アクセスカウンタ

ゲロタン1号ほのぼの日記

プロフィール

ブログ名
ゲロタン1号ほのぼの日記
ブログ紹介
ゲロタン1号の楽しい日々をご紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
高野山と南紀の旅
高野山と南紀の旅 高野山にお参りして、白浜にて宿泊してきました。高野山では、まず霊宝館に伺って「納骨信仰の世界」という特別展を見てきました。去年から高野山の歴史について勉強しており、その上において弘法さんが入定なされてからの高野山の変遷が非常に興味深い内容でありまして、この特別展への拝観にも及んでおります。それから奥の院にお参りして、そこから龍神スカイラインを通って白浜へと向かいました。ホテルに到着するとスグにジョギングをしながら白浜の散策。温泉に入り、ゆっくりと夕食を頂きました。翌日はあいにくの雨もようでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 11:21
卒塔婆アートを味園ビル(なんば千日前)のバーにて
ボクの「卒塔婆アート」の作品をなんば千日前の味園ビル2Fの「ヤタガラスさん(バー)」にて置いて頂けることとなり、昨晩搬入してまいりました。とっても雰囲気のあるお店でママも素敵なので、宜しければお越し下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 17:02
雪の高野山2
雪の高野山2 「あー寒っぶ!」って仏さんも言うてはります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 10:30
雪の高野山1
雪の高野山1 先日「雪の高野山」に行ってきました。奥の院も真っ白でした。こんな時期のお山も本当に味わいがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 12:05
平成29年の初日の出
平成29年の初日の出 明けましておめでとうございます。本年もヨロシクお願い致します。平成29年の初日の出です。ボクも穏やかなお正月を迎えることができました。またまた今年も頑張っていきまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 12:59
小フグの涅槃図
小フグの涅槃図 時々、ジョギングする海岸線に多くの小フグ達が打ち上げられていたので、それらを拾い集め「小フグの涅槃図」を描いてみました。真ん中が釈迦フグで周りが弟子フグ達です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 11:10
蓮の花が咲きました
蓮の花が咲きました 蓮の花が咲きました。小っちゃいながらキレイに咲きました。何年もかかって初めて咲きました。とっても嬉しいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 17:06
花祭り
花祭り 4月8日うちのお寺にて「花祭り(お釈迦さまの誕生日)」の法要を開催しました。最近では「花祭り」と言ってもご存知でない方が多いですが、仏教徒にとっては非常に大切な1日なのであります。甘茶を頂きにお潅ぎしてみんなでお釈迦さんの誕生をお祝いでき、本当に素敵な時間を過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 10:55
赤石駅の桜
赤石駅の桜 赤石駅の桜を見に行ってきた。毎年見事な咲きっぷりなのである。今回は少々時期早々だったので7分咲きってところであった。桜は春を告げる花であり、農耕の始まり(活動の始まり)を示す。今ならば新年度の始まりと別れと出会いの時期を表す花なのかもしれない。ボクも心新たにして進んでいこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 07:18
ジャンボ・レモン
ジャンボ・レモン 写真の左が滋賀で買って来たジャンボ・レモンで右が普通のレモン。このジャンボ・レモンでも少々小ぶりのモノを選んだのです。先日、晩酌にて焼酎に絞るため使ってみました。中身はレモンとグレープフルーツのミックスのような感じで、すっぱさがレモンよりゆるめ。まあ、話のネタには面白いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 12:38
京都&滋賀の旅 その2
京都&滋賀の旅 その2 京都から滋賀へ。滋賀は琵琶湖があって美しいし、何とも言えない雰囲気がある。湖畔をドライブした後、道の駅に立ち寄って「ジャンボ・レモン」っていう大きなレモンを購入。それぞれのご当地にて色んなお品があるもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 12:26
京都&滋賀の旅
京都&滋賀の旅 先日「京都&滋賀の旅」に行ってきました。まずは京都へ。知恩寺さんの手作り市に行ってみる。その前に腹ごしらえと近くのインドカレー屋さんに立ち寄ってみた。カレーも美味しかったし、サービスも最高!とても嬉しい気持ちになりました。その後、手作り市を見学。ボクにとっては手作り市より境内で行われていた「お念仏」の方が興味あって、軽快な木魚とお念仏の調べに心癒されたのでありました。ちなみに「知恩寺さん」は浄土宗のお寺さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 08:38
久しぶりの旅
久しぶりの旅 今年に入って始めてのブログ更新となりました。ところで、先日、久しぶりにルイを伴って1日旅に行ってきました。凄く良いお天気で淡路島のパーキングエリアでは最高の景色でしたよ。またボチボチ更新していきますので見てやって下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 12:01
今年も高之瀬峡に行ってきた
今年も高之瀬峡に行ってきた 今年も高之瀬峡に行ったきた。何だか毎年の恒例になっている。高之瀬峡はうちから2時間程かかる徳島と高知の県境にあたる秘境の地である。今回は訪れたのが遅かったので紅葉は終わっていたけれど、澄んだ空気は身体と心を癒してくれる。また来年もお伺いしたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 12:20
高野山大学の学園祭
高野山大学の学園祭 先日、高野山へ行った時、高野山大学の学園祭「曼荼羅祭」&オープンキャンパスにも参加してきました。ボクの在学時代とは違い学生の数も非常に少ないのですが、後輩達は一生懸命盛り上げておりました。とってもキレイになった大学なので、もっともっと学生が増えて欲しいと願っております。だって高野山大学でしか学べないことが一杯ありますからね。写真は高野山のゆるキャラ「高野君」とご一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 15:25
秋の高野山
秋の高野山 秋の高野山へ行ってきました。開創1200年と紅葉で多くの人が来られてました。ボクはシャカさんTシャツでお参りしました。ところで、お山の上は凄く寒かったです。特に朝晩はとっても冷え込みます。行かれる方は防寒対策をお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 07:44
Tシャツはこんな感じ
Tシャツはこんな感じ Tシャツはこんな感じになっております。ただ、もう冬支度なのにTシャツのコマーシャルも不思議な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 17:34
オリジナルTシャツ&ステッカーが完成
オリジナルTシャツ&ステッカーが完成 この度、上記イラストのTシャツ(Mサイズ&Lサイズ 各2500円)とステッカー(300円)が完成し、大好評発売中です。ご希望の方はメールにてお知らせ下さい。尚、郵送にての販売も可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 08:49
「ツノゼミ」の本
「ツノゼミ」の本 先日、ライブの時、知久さんとお話していた「ツノゼミ」の本を注文し本日届きました。「ツノゼミ」と言っても「セミ」とは異なる種類の昆虫であり、体長数ミリの小さな小さな身体をしています。でも姿形が非常にユニークで何だか宇宙からやってきたエイリアンのようです。知久さんはこの本の著者「丸山先生(今話題の昆虫学者)」に師事して研究を続けておられます。まだまだ未知の領域が広がっていると思うと何だかワクワクしてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 12:17
久々のライブ
久々のライブ 昨晩は久々のライブでした。もうかれこれ3〜4年ぶり。新しい「オショウ&S2」という感じで船出いたしました。やっぱりライブイイですね。興奮します。それと昨日のライブは知久さん(元たま)の単独ライブに前座でちょっぴりやらせてもらったものです。知久さんとも久しぶりの再会で、あの独特の世界観も健在で、歌も演奏もばつぐんでした。それと知久さんは「つのせみ」という昆虫を研究していて、その話で盛り上がりました。楽しい1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 08:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

ゲロタン1号ほのぼの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる